メンヘラもどきの雑記

メンヘラもどきsakiの雑記とかなんとか

16-自傷用の刃物 まとめ

 

個人的に自傷用の刃物についてまとめました。

 

こんな記事書いてなんですが、自傷を勧めるわけではありません。

私は自傷に反対も賛成もしませんが、軽い気持ちでやるなら、

やらないでいただきたいです。

 

刃物について

 

よく使われる刃物

・カッター

・ カミソリ

多分マイナーなもの

・彫刻刀

・包丁

・デザインナイフ

・ハサミ

・メス

このぐらいかな。

 

カッター

 

初めての自傷で使われることが多いカッター

切れ味は物によりますかね。

OLFAの刃が切れ味良くてお気に入りです。

 

刃にも種類があって、白刃と黒刃があります

白刃は耐久性重視、黒刃は切れ味重視です。

OLFAの黒刃が切れ味良くて大好きです。

売ってところ少ないですが、、

 

持ち運びに便利ですし、筆箱に入れられていても

違和感ないのでいいです。

 

切れ味悪くなっても刃を折ればいいですしカッター

の刃そのものも交換できますしね。

文句なしです。

 

なんとなくカッターで深く切るのには抵抗あるけど。

 

カミソリ

 

切れ味がいいですね。

切れ味がいいため力加減には注意ですが、、、

貝印がよく使われます。私も愛用してます。

 

よく使われるのはピンクので、さらに切れ味を求めるなら

金色のものですね、ゴールド貝印と呼ばれるらしいです。(通称)

ゴールド貝印は使い捨てですのでそこは注意です。

ですが一回しか切れないわけではなくて、一度にたくさん

切れるけど、その一度だけみたいな感じらしいです。

売ってる所を探す必要がありますけどね。

 

カミソリは深く切るときにも使いやすくていいです。

流石にこれは持ち運んでるの見られたらまずいですが。

 

彫刻刀

 

切れ味がかなりいいらしいです。

使いふるしたものはダメでしょうけど。

 

これは使ったことないのでよく分からないです。

 

いろいろな形があるので様々な自傷のやり方できそうなのですが、

売ってるとこがあまりみつからないのと、高い、、

 

包丁

 

これも使ったことないのでよく分からないのですが、

切れ味いいらしいです。

まぁ料理に使う物なので当たり前ですかね、、

本格的なものはかなり切れ味良さそうです。

 

普段料理で使ってるのは切れ味がおちてダメでしょうが。

 

サイズが大きいので扱いが難しそうです。

深く切るのには良いかもですが。

 

デザインナイフ

 

これは細かいものを切るときに使われるもの、、かな?

模型屋とかで売ってるんじゃないでしょうか。

 

これは切ったあとにさらに深く切るときにオススメです。

さきが細く、扱いやすくていいです。

これは刃の交換もできますし、別の形の刃もあるので良い。

 

ハサミ

 

これは本当によくわからないです。

今度ハサミでやったことある友達にきいてきます。

ハサミってちゃんと切れるんですかね。

 

メス

 

使ったことないですが、おそらく切れ味はダントツです。

扱いが簡単そうですね。

 

力加減間違えたら大変そうですが、、

 

 

終わり

 

この記事は新しく情報があったら常時更新する予定です。

 

他にも良い刃物があった場合、教えて頂けたら幸いです。

試して欲しい刃物があったら気が向いたら試します。