メンヘラもどきの雑記

メンヘラもどきsakiの雑記とかなんとか

南条あやさん紹介

 皆様、南条あやさんという方をご存知でしょうか。

 1990年代にいたメンタルヘルスネットアイドル(アイドルと言うとイメージが違いますが)です。1998〜1999年の、僅かな時期だけ日記を投稿していました。

 重度不眠症と、いつでもどこでもリストカッターを名乗るほどの自傷癖を持った方で、貧血で入院するほどでした。

 

 彼女は日記を公開しはじめてから9ヶ月、僅か18歳で自殺してしまいましたが、その文才溢れた日記にファンも多くおり、葬式には多くのファンが訪れ、日記は書籍化、メモリアルサイトの作製もなされました。

 

 メモリアルサイト

https://web.archive.org/web/20030805035852/nanjouaya.com/hogoshitsu/memory/index.html

 

 メモリアルサイトでは、彼女の日記やイラストなどが載っております。

 

 私は彼女の死後に生まれた身ではありますが、彼女の文才に魅了されたファンの一人です。

 私が何故ブログを書き始めたかは覚えておりませんが、きっと彼女に影響された所も大きいでしょう。

 

 日記を最後まで読んだ時、後書きとして彼女の自殺の知らせや死因、追悼の言葉が書かれており、理解していたにも関わらず大変ショックを受けたのを覚えています。

 ですが、それほどに彼女の文は良かったと言う事ですから、是非ご一読のほどを。